双極性障害と共に生きる。

双極性感情障害、パニック障害、社交不安障害と診断されました。日々のこと、病気のことを綴っていきます。

現在の悩み

私は夫と二人暮らしをしています。

 

結婚してまだ半年ばかりで、

二人で力を合わせてお金を貯めて、

結婚式を挙げよう!と意気込んでいる半ばで、

私が双極性障害と診断をされました。

 

具合が悪くなった当時は、軽いうつ病と思っていたので、

前の仕事を退職して2ヶ月後、派遣社員として働き始めました。

しかし、ある日突然、満員電車が怖くなり、人混みが辛くなり、病院にかかると双極性障害と診断を受けました。

理解のある職場で、今は体調が落ち着くまで、

体を休めて良いよと言われています。

今後の勤務についても相談に乗るとも言われています。

 

双極性障害ということをカミングアウトすべきなのか、正直悩んでいます。

双極性障害だから、こうした方がよい、ああした方がよい等全くわからないので、

話すことのメリットをあまり感じられずにいます。

しかしながら、体調が悪いのは事実なので、

誤魔化すことは出来ないと感じています。

 

薬で早く気分が安定しますように。

そればかり考えています。

 

夫も私もまだ20代で、やりたいことも沢山ある。

具合が悪くなってからは、散々夫に迷惑をかけました。

実家にいる私を毎日訪ね、4時間睡眠を続けながら働いていた夫。

辛い、疲れたとも言わず、私の顔が見たいからと毎日電車で3時間往復し、訪ねてきてくれました。

 

これから先、仕事をどうすれば良いのか。

夫に無理をさせたくないと考えるばかりです。

普通に、静かに生活が出来ますように。